歴史

2010年05月08日


NHK大河ドラマ「龍馬伝」、第12回で坂本竜馬長州藩の久坂玄瑞に会いに行く場面がありました。

龍馬伝での久坂玄瑞のキャストはやべきょうすけさんですが、
おもしろいキャラクターとして演じられていたのが印象に残っています。

竜馬に金銀交換比率問題(金銀比価問題)について教えていました。
金と銀の交換レートが日本と世界で異なっていて、金がどんどんと流出していった事態ですね。


久坂玄瑞は1864年の禁門の変(蛤御門の変)で負傷をし、自害することとなります。
享年25歳。
坂本竜馬より年下ですが、はやくに亡くなってしまいます。





このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 

2010年05月07日

坂本龍馬・中岡慎太郎のお墓です。
坂本龍馬 ・中岡慎太郎の墓

京都の霊山護国神社にあります。

この二人のものだけでなく、維新の志士1043名のお墓があります。

ゴールデンウィーク中ということもあるでしょう、たくさんの方が訪れていて
参るために列が出来ていました。
(とはいえ、15分位でお墓前に行くことができました)

[PR]
結婚祝い ギフト通販
カタログギフト
応援グッズ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 

2010年05月02日

NHK大河ドラマ「龍馬伝」でも登場する千葉佐那(千葉さな子)さんのお墓は現在山梨県甲府市の日蓮宗妙清山清運寺にあります。

場所はJR中央線甲府駅北口から徒歩で13分程度。

★千葉佐那(千葉さな子)の墓がある日蓮宗妙清山清運寺の場所・周辺地図


千葉さな子さんの御名前入りの携帯ストラップ型お守りもあるそうですよ。
(一つ500円)

甲府駅 周辺の宿・ホテル


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 

2010年04月11日

坂本龍馬も難に遭った、寺田屋の地図です。

京都市伏見区南浜町にありますが、現存する寺田屋は再建されたものであると言われています。
寺田屋事件(寺田屋騒動)の際には、現在建物がある場所の東にあったようです。

★京都 寺田屋の場所・周辺地図


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 

2010年04月10日

寺田屋事件(寺田屋騒動)は、一般的には1862年(文久2年)の島田久光による薩摩藩尊皇攘夷派の粛清事件を指すのかも知れませんが、
今年はNHK大河ドラマ「龍馬伝」もあって、1866年(慶応2年)に坂本龍馬らが襲撃された事件のほうがテレビでもよく取り上げられていますね。

この京都伏見にあった寺田屋での襲撃事件の際、龍馬は銃(高杉晋作から贈られたピストル「スミス&ウェッソン2型」)で応戦しますが、
斬りつけられ、指を負傷してしまいます。

入浴中だったお龍の機転もあって龍馬たちはなんとか難を逃れますが、
龍馬が写真撮影のときに左手を隠すのは、このときの傷が原因とも言われていますね。


 幕末の風雲児「坂本龍馬」を思う海援隊モデル 『坂本竜馬 愛用拳銃レプリカ』


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
 
ブックマーク/RSS登録

Add to Google
My Yahoo!に追加
ブログランキング

人気ブログランキング【ブログの殿堂】

blogram投票ボタン
ブログ王

  • seo
SEO
ブログタイムズ
ブログタイムズ
  • ライブドアブログ